離脱「いづのめ教区」に関する重要なお知らせ

離脱「いづのめ教区」に関する重要なお知らせ

 昨今「世界救世教主之光教団いづのめ教区」なる集団が形成され、世界救世教いづのめ教団の施設内において別派活動をしていると聞き及んでいます。

「世界救世教主之光教団いづのめ教区」(※以下、「いづのめ教区」と称す)なる団体は、世界救世教いづのめ教団(※以下、いづのめ教団と称す)とは公的には何の関係もありません。いづのめ教団からの離脱集団です。

「いづのめ教区」の指導者は「いづのめ教団にも教費を払えば、いままで通りいづのめ教団の施設を使える」などと説明しているようですが、いづのめ教団に教費を納めていたとしても、教団施設内で「いづのめ教区」の宗教活動を行うことは「教義に背いて異説を唱え、又は教義をことさらに歪曲して布教」し、「教団の秩序を乱し、又は信用を毀損する行為」に該当することになります。

 たとえば4代教主様作成祝詞、ご神名「メシヤの御神」奉唱による祭事の執行、4代教主様のお言葉の学び、唱和等を行うことは、上記に示す懲戒行為に該当し、教団が定める懲戒規程に基づき処罰の対象になりかねません。

 上記事項にくれぐれも御注意いただき、正しい宗教活動に邁進されますことをお願いいたします。