祖霊台帳に関わる重要なお知らせ

祖霊台帳に関わる重要なお知らせ

平成30年11月1日

信徒の皆様へ

世界救世教いづのめ教団
教務部祭典課

 

祖霊台帳に係わる重要なお知らせ

 

先ごろ布教現場において、いづのめ教団の信徒の皆様に対して、「(宗)世界救世教 主之光教団いづのめ教区」の名前で「同意書」なるものへの署名捺印を求められるということがあったことを確認しています。

この「同意書」には、以下のように記されています。

私は、岡田陽一教主様をご奉戴する「世界救世教主之光教団いづのめ教区」に信徒籍をおくことに同意いたします。

(途中省略)

祖霊祭祀申し込み  有   *祖霊台帳を添付します。

          無

また、「同意書」を募る際に、

「いづのめ教団は、東方之光に吸収されてなくなる」
「移籍しても今までと変わらない」
「教主様についていかないと、祖霊祭祀を申し込めない」

という事実に反した情報によって「いづのめ教区」に勧誘していたとの報告もあります。

事情が分からないまま、「同意書」に署名捺印をして、「署名捺印してしまったから、祖霊様は救世神殿の祖霊舎から『いづのめ教区』の祖霊舎へ移られた」と思い込んで移籍した方もおられるようです。

同意書に署名捺印をされたからといって、聖地 祖霊舎から祖霊様が移られたということはありません。

「いづのめ教区」なるものは、いづのめ教団ではなく「主之光教団」です。「いづのめ教区」へ籍をおくということは「主之光教団」に籍をおくことになります。「いづのめ教区」において祖霊祭祀や年祭慰霊祭の申し込みをされても、聖地 祖霊舎において慰霊されることはありません。当然、「今までと変わらない」ということではなくなります。

事情を理解せず署名捺印をして、不安に思われた方は、どうぞお気軽に教務課までご相談ください。

世界救世教いづのめ教団 教務課 0557-85-3131